【SV S7最終256位R1943】カミッキュポット

スノーです。S7お疲れ様でした。今回はレート2000を達成出来ませんでしたが、順位は悪くないのと、癖のあるパーティだったので残します。

 

今期はやらないつもりだったけど、パルデアフェスタ2で不甲斐ない結果に終わってしまった為やってしまいました。

 

使用構築と成績は以下の通りです。

 

使用構築

f:id:snowpokemon:20230701111119j:image

 

性格&努力値

ミミッキュ 陽気 228-20-44-0-4-212

ポットデス 図太い 108-0-196-0-0-204

コノヨザル 陽気 236-4-180-0-60-28

テツノドクガ 臆病 204-0-228-0-0-76

ハバタクカミ 臆病 4-0-0-252-0-252

チオンジェン 臆病 132-0-4-172-4-196

 

成績

TN:スノー 最終256位R1943

f:id:snowpokemon:20230701111832j:image

TN:スノー 最終569位R1879

f:id:snowpokemon:20230702161423j:image

 

目次

・構築経緯

・コンセプト

・個体紹介

・基本選出

・重い相手

・最後に

スペシャルサンクス

 

【構築経緯】

1. 前期使用していた受けポケ対策である、空元気ポイヒガッサはサーフゴーに無力な点と身代わり持ちのゴーストタイプに起点にされてしまう為、別のポケモンで対策しようと考えた。

 

2. 対策ポケモンを探していた所、S6で最終27位を取られた「めろーるさん」が使用していたアタッカーチオンジェンとレッドカードドヒドイデが使いやすかった為、最初はこの2体をベースに構築を組んでいた。

 

3. 毒枠をドヒドイデやテツノドクガにしながら試行錯誤していたが、最終的にはサーフゴーやハッサム、アーマーガアに強いテツノドクガを選んだ。身代わり持ちブエナ勢をいなす為のレッドカード持ちは別のポケモンで行う事にした。

 

4. 毒菱勢+チオンジェンは相手の選出を歪ませる事が出来ると気づき、よく選出されるポケモンをメタろうと考えていた。色々試していた所、前期の最終日に生姜さんのポットデスに3タテされた事を思い出し、「毒菱+チオンジェン対策で選出されるポケモンってポットデスで破壊できるのではないか?」と考えた。その後、採用した途端に順位が上がり出した為ポットデスに賭ける事にした。

 

5. ポットデスは殻を破るを積んでもブーストエナジーでs上昇したパラドックスポケモン達に上を取られてしまい、特にテツノツツミやテツノブジンのアンコールで縛られるのが嫌だったので、ブーストエナジー勢をいなせて起点作成可能なレッドカードミミッキュを4体目に採用

 

6. 初手テツノドクガ読みでよく出てくるポケモンにある程度強く、相手にテラスを強要させるスペックを持つ襷ハバタクカミを採用。襷パオジアンや襷マリルリなどを試したが、ハバタクカミが一番使いやすかった。

 

7. 最後に、催眠対策と毒菱+キョジオーン対策の毒テラス+隠密マント+地震採用のコノヨザルを採用してパーティが完成。

 

【コンセプト】

1. チオンドグガで選出誘導をしてポットデスで破壊する。

2. 受けループに負けない。

3. 相手の戦術を崩してこちらの戦術を通す。

4. 毒菱+キョジオーンに負けない

5. 意表を突く

 

【個体紹介】

ミミッキュ 

f:id:snowpokemon:20230702161204j:image

化けの皮 陽気 

レッドカード ノーマルテラス

努 228-20-44-0-4-212

実 159-113-106-〜-126-157

シャドークロー 電磁波

呪い 光の壁

 

ポットデスのサポート役。

1.パラドックスポケモンにワンパンされない。

2.ブエナ勢を対処しつつ起点を作れる

3.レッドカードを読まれない

この3つに当てはまるポケモンを探してたらこいつにたどり着いた。

電磁波呪いは確定で、光の壁がある事で拘り眼鏡アタッカーの前でもポットデスが殻を破るを使える事に気づいたので採用。これにより、壁込みで眼鏡ハバカミやイーユイの攻撃を耐えた上で呪いで退場出来たり、サーフゴーが眼鏡持ちか否かの判断もできる。

最初はシャドークローの枠をじゃれつくにしていたが、呪いの効かないサーフゴーに負担をかける為に変更した。

 

HB:皮が剥がれた後、a189パオジアンのつらら落とし確定耐え

S:最速コノヨザル抜き、電磁波込みでブエナツツミ抜き

 

ポットデス 

f:id:snowpokemon:20230702161228j:image

呪われボディ 図太い 

白いハーブ 水テラス

努 108-0-196-0-0-204

実 149-〜-121-154-134-116

アシストパワー テラバースト

殻を破る 力を吸い取る

 

本構築のエース。最強のポケモン

調整は前期317位を取った生姜さんのものをパクりました。ポットデスの強さがあまり認知されておらず、「襷潰すか悪タイプ出しときゃ行けるやろ」と舐められがちだが全く対策になっていない。チオンドグガ対策のハッサム、アーマーガア、カイリュー、パオジアン、イーユイ等をまとめて破壊できる。多くの物理ポケモンはカモ。鉢巻ガブの地震を素で耐えた時はドン引きした。特殊ポケモンはレッカミミッキュと組み合わせて対処する。しかし、力を吸い取るのタイミングでサーフゴーに引かれる時もあったので、そこが難しかった。

 

調整は以下の記事を参考にしました。

https://t.co/g6UhGnv8LS

 

コノヨザル 

f:id:snowpokemon:20230702161141p:image

やる気 陽気 

隠密マント 毒テラス

努 236-4-180-0-60-28

実 215-136-123-〜-118-125

憤怒の拳 ドレインパンチ

ビルドアップ 地震

 

催眠&毒菱キョジオーン対策。ポットデスが通らないポケモンを破壊する役。上3つの技は確定で、憤怒の拳の威力を上げなければ大丈夫だろうと毒菱を巻いてくる毒タイプや悪巧みを詰んでくるサーフゴーに負担をかける為に、地震を採用した。使用率圏外の技の為読まれる事は無く、刺さる場面がしばしばあった。しかし、挑発が無い為ゴーストテラス呪いキョジオーンには注意。Sは準速ガッサ抜き勢を抜く為にちょっと振った。

 

H:16n-1

HB:A172パオジアンのつらら落とし2耐え

HD:C198ハバタクカミのムーンフォースを最高乱数以外耐え

S:準速ガッサ+3

 

テツノドクガ 

f:id:snowpokemon:20230702161121p:image

クォークチャージ 臆病 

ゴツゴツメット ノーマルテラス

努 204-0-228-0-0-76

実 181-〜-109-160-130-154

炎の舞 ヘドロウェーブ

アシッドボム 朝の日差し

 

囮その1。

毒菱を警戒されて打てない場面が多かったのと、アシッドボムでハバタクカミやポットデスのサポートをする方が強い事に気づき、この技構成となった。

対面でパオジアンに勝てたり、後出しでミミッキュをいなせるHBベースのゴツメ持ちで使用。

草テラスが一般的だが、草テラス変更後にパオジアンやイーユイ、カイリューに弱点を突かれるのが嫌だったのと、ゴースト技を透かす事で勝てた試合がしばしばあったと感じたので、ノーマルテラスにした。

 

HB:命の玉持ちA156ミミッキュのシャドークロー2耐え、拘り鉢巻持ちa189パオジアンの噛み砕くを13/16で耐え

S:準速イーユイ抜き

 

ハバタクカミ 

f:id:snowpokemon:20230702161053j:image

古代活性 臆病 

気合いの襷 地面テラス

努 4-0-0-252-0-252

実 131-〜-75-187-155-205

ムーンフォース シャドーボール

テラバースト 電磁波

 

初手に投げることが多かった。初手テツノドクガ読みで出てくるガブリアス、イダイナキバ、ディンルーに負担をかける。あわよくばテラスを切らせる。

テツノドクガやジバコイルを後投げしてくる事も多かった為、前期167位を取ったpaypayさんが使用していた地面テラバ型に変更。電磁波がポットデスやコノヨザルと相性がいいのも◎。ただし、こいつでテラスを切るとポットデスが悪勢に勝てなくなるので、注意が必要。

 

チオンジェン

f:id:snowpokemon:20230702161032p:image

災のお札 臆病 

食べ残し 悪テラス

努 132-0-4-172-4-196

実 177-0-121-137-156-126

悪の波動 宿木の種

身代わり 挑発

 

H:16n+1

S:準速ガッサ+4

B.D:端数

C:残り

 

受け破壊枠。囮その2

前期27位を取っためろーるさんの調整をパクりました。

ハバタクカミでディンルーにテラスを切らせて、チオンでカモるという動きを何回か行った。この型はサーフゴーに強く、向こうから来てくれるので返り討ちにしていた。

悪テラスの理由は、サーフゴーを抜群悪波+等倍悪テラス悪波で倒す為。

 

【基本選出】

1.VSツツミ入り且ポットデスを通せる時

ハバタクカミ+ミミッキュ+ポットデス

 

2.パオジアン、ミミッキュが来そうな時

ハバタクカミ+テツノドクガ+ポットデス

 

3.ディンルーやヘイラッシャが来そうな時

ハバタクカミ+チオンジェン+ポットデス

 

4.VS受けループ

チオンジェン+コノヨザル+テツノドクガ

 

5.VS毒菱+キョジオーン

コノヨザル+チオンジェン+@1

 

6.VS毒菱+チオンジェン

コノヨザル+ポットデス+テツノドクガ

 

【重いポケモン

チオンジェン

ポットデスを通せず、テツノドクガの選出を強要される。カタストロフィだるすぎ。

 

カバルドン

一番重い。チオンでいなせるけど後出しで欠伸を入れられるときつい。

 

ミミッキュ

ドクガを選出できない時だときつい。呪いがあるのでポットデスを動かしづらくなる。

 

ヘイラッシャ

天然によりポットデスの火力が落ちて、地割れの試行回数を稼がれてしまう。チオンに頼らざるを得なくなる。

 

【最後に】

S7で最終300位以内に入ると葉桜杯の2nd Stageに出場出来る為、2romとも葉桜杯圏内に入れてから1rom特攻して最終2桁を目指す予定でした。

しかし、葉桜杯圏内に入れたのは1romだけだったので、チキって撤退してしまいました。

ポットデスをもっと活躍させれる構築を組みたかった。

もう最終3桁は散々取ってるので、そろそろ最終2桁取りたいです。

1週間後には葉桜杯2nd Stageに出場するので、予選突破を目指します。

 

スペシャルサンクス】

 

クリッピー

パルデアフェスタ2で組んでくれてありがとう!前期からずっと順位を競っていて、とても刺激を受けてました。S8は休むみたいだけど、また競いたいな。

 

ゆーくるす

同じくパルデアフェスタ2のメンバー。また通話したいな。最近は勉強が大変みたいだけど、落ち着いたらまた2〜3桁帯で戦いましょう!

 

生姜さん

生姜さんのポットデスのおかげで葉桜杯圏内まで行けました。今期当たらなかったのが心残りではありますが、再戦する機会はあると思うので楽しみにしています。

 

paypayさん

paypayさんのおかげで地面テラバハバタクカミを知りました。勝手にライバル視してますが、今期も最終順位負けたので、そろそろ勝ちたい。

 

ご清聴ありがとうございました。