【SV S11最終211位R2051】

スノーです。S11お疲れ様でした。

 

使用構築は以下の通りです。

 

使用構築

f:id:snowpokemon:20231101085150j:image

性格&努力値

ギャラドス  腕白   244-0-204-0-0-60

イーユイ   控えめ  4-0-0-252-0-252

ガブリアス  意地っ張り0-252-4-0-0-252

ランドロス  勇敢   244-36-24-4-180-0

悪ウーラオス 陽気   140-164-20-0-4-180

ハバタクカミ 控えめ  148-0-140-196-4-20

 

目次

・構築経緯

・コンセプト

・個体紹介

・基本選出

・重い相手

・成績

・感想

スペシャルサンクス

 

【構築経緯】

環境分析を下記に記す。

 

・チオンドクガ、チオンドヒドの再流行

・鋼テラス最速スケショカイリューの増加

・鉢巻水テララオスの増加

・↑に伴いSの高い水オーガポンの増加

・電磁波カミの増加

・フロルの増加

・一定数いるキョジオーン

ママンボウ入りの高火力サイクルの増加

 

これらに対応すべく構築を組む事にした。

 

イーユイ 

環境TOPのカイリューを事故死させる事が可能

初手のフロル、コノヨにもある程度対応可能。

 

HBゴツメギャラドス 

ラオス、水オーガポン、炎オーガポン、カイリュー、に後投げで仕事ができる。

 

チョッキランドロス

エナジーカミの電磁波への回答。

 

残飯悪ラオス

キョジオーン、ママンボウ入りサイクルへの回答。

 

球毒テラガブ

チオンドクガ、チオンドヒドへの回答

 

スカーフカミ

ツツミが重すぎる為採用

 

【コンセプト】

・メタをメタる

・想定外の技で崩す

・テラスタル依存度の高い積みアタッカーを使用

 しない

 

※テラスタル依存度の高いアタッカーとは、

テラバ 地震 竜舞 羽休め のカイリューなど、テラスタルを切らないと機能しないアタッカーを指す。

本構築ではびっくりテラスでの破壊をかなりの頻度で行う為、相性が悪いと判断した。

 

【個体紹介】

f:id:snowpokemon:20231101125754j:image

ギャラドス 

飛行テラス 腕白 ゴツゴツメット

努244-0-204-0-0-60

実201-145-137-〜-120-109

滝登り 氷の牙 テラバースト 電磁波

 

MVP。選出率1位。

ラオスカイリュー、炎オーガポンに対して後投げから対応できるポケモンを探してたらこいつに辿り着いた。

元々テラバーストの枠は吠えるやドラゴンテールだったが、終盤に水オーガポンが増えた為、水オーガポン入りにも出せる様に飛行テラバーストを採用した。

これのおかげで拾えた試合が3試合ほどあった為、選択肢としてはありだと思われる。

 

s+1最速カイリューを麻痺込みで抜ける

H:奇数

B:残り

f:id:snowpokemon:20231101125728j:image

イーユイ

氷テラス 控えめ 気合いの襷

努4-0-0-252-0-252

実131-〜-100-205-140-152

オーバーヒート 悪の波動 

サイコキネシス テラバースト

 

元々ゴリランダーを使用していた時によく出てくるカイリュー破壊枠として採用していたが、かなり使いやすかった為最終日まで使用した。

カイリューを大量に破壊したが、再戦だと読まれるので難しかった。

拘り読みされる事が多く、襷をあまり警戒されない所も良かった。

 

f:id:snowpokemon:20231101125451j:image

ガブリアス

毒テラス 意地っ張り 命の球

努0-252-4-0-0-252

実183-200-116-〜-105-154

逆鱗 地震 毒突き 剣舞

 

チオンドクガ、チオンドヒド破壊機

頭悪すぎてこれしか思いつかなかった。

チオンガブ対面は宿木の種しか押されないので、剣舞を選択して、次のターンにテラス切って破壊。

チオンにテラスを切られた時はビクビクしていたが、全員ハートのブローチを付けてきたのでそのまま破壊した。

21チャレはチオンドクガを4ターンで破壊してくれた。

火力アップアイテムを持たないと剣舞してテラス切ってもb特化チオンが落ちないので持ち物は命の球。

 

命の球持ちA+2毒テラス毒突きが

b特化チオン(h192b167)に対して213〜252

 

f:id:snowpokemon:20231101125524p:image

ランドロス

鋼テラス 勇敢 突撃チョッキ

努244-36-44-4-180-0

実195-187-116-126-123-99

地震 蜻蛉返り 岩封 草結び

 

元々この枠はチョッキヘイラッシャだったが、電磁波カミが多すぎたのでランドに変更した。

草結びの採用でガチグマやカバルドンの打点にったり、ヘイラッシャ入りにも臆する事なく選出出来るのが良かった。

受けループの処理も楽になる。

 

調整はS10で26位を取った方のものを参考にした

 

f:id:snowpokemon:20231101125627p:image

悪ウーラオス

毒テラス 陽気 残飯

努140-164-20-0-4-180

実193-171-123-〜-81-154

暗黒強打 ドレインパンチ

ビルドアップ 身代わり

 

キョジオーン破壊機

S8の時から使ってる残飯悪ラオス

鉄壁ボディプレ型→テラス切って身代わりビルドすれば返り討ちにできる。

呪い型→暗黒強打が抜群になる

キョジオーンと組まれてる炎オーガポンのアンコールで縛られない様に陽気にした。

ラオスを使ってるとよく出てくるドオーも起点に出来るのも偉い。

ギャラ、ランドの電磁波、威嚇を利用して無理やりビルドをつんでいく動きも普通に強かった。

 

H:16n+1

A:残り

B:Bに20振る事で、A+1カイリュー(a186)のスケショの最大ダメージが40→39になる。

D:単数

S:キョジと組まれてる準速イーユイ、炎オーガポンを抜けるくらい

麻痺した最速ブエナカミ抜き

f:id:snowpokemon:20231101125648j:image

ハバタクカミ

妖テラス 控えめ スカーフ

努148-0-140-196-4-20

実149-〜-93-198-156-158

ランドギャラを使用してるとテツノツツミがかなり重いのが気になったので投入。

選出率は一番低かったが、出した時は活躍してくれた。

スカーフカミは初めて使用したが、かなり使いやすかった。

 

調整はS9で8位を取った方が使用した調整をそのまま使用した。

https://miruku8864.hatenablog.com/entry/2023/09/02/200640

 

【基本選出】

1.オーソドックスな選出

ランド+ギャラ+(イーユイorラオス)

 

2.ツツミ、ガッサなどがいてギャラランドの選出が難しい時

イーユイ+カミ+ラオス

 

3.VS受けループ

ラオス+ランド+ガブ

ドヒド+クレベースならば、ドヒドイデに黒い霧がなければラオスでテラス切りながらビルド6回積んで破壊できる。

ヘイラッシャ入りにはランドの草結び→フェアリーテラス切られたらガブで破壊

抗えないわけではないが確実に勝てるわけではない。

 

【重い相手】

ツツミ

ガッサ

電気技持ちのラオス、パオ、カイリュー

アローラキュウコン

 

【成績】

TN:スノー 最終211位 R2051

TN:スノー 最終721位 R1974

f:id:snowpokemon:20231101123953j:image

最高レート

 

f:id:snowpokemon:20231101123903j:image

 

 

【感想】

最終2桁チャレンジを通せなくてめちゃくちゃ悔しいですが、そこまでいけた事自体が初めてだったので、自身の成長を感じられました。

最終2桁は遠いという意識は今期で消えたので、次こそはリベンジしたいです。

 

1月に国体予選がある為、しばらくランクマから離れますが復帰した時は2桁目指してやっていきます。

 

スペシャルサンクス】

・記事のリンクの添付を許可して頂いたミルクさん

・応援して頂いたFFの皆

 

何か質問などあれば@snowpokemon321まで